病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、子育て、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

病院勤務のおっさん

Googleアドセンス合格への道① ブログ初心者迷走中

www.potupapa.info

 

f:id:potupapa:20200416194726p:plain

バカパパです。クッソ馬鹿な僕ですが、『趣味の物書きでお小遣いを稼ぐんじゃい!』と思い立ち、ブログについていろいろと勉強しました。

 

 

今回はどのブログサービスが良いとか、書く内容についてのこととか、パソコンを窓から放り投げようと思ったこととかを記事にしました。

 

 

 

この記事を書いてる今は、ブログを立ち上げて3週間程ですが、ブロガーの登竜門的な『Googleアドセンス』に合格を目指しております!

 (今現在はまだ合格していません)

 

まだまだ勉強中の僕が、どのような立ち回りで申請を行ったかチェックしていただければと思います。

 

 

ブログシステムについて

とにかく僕はパソコンについて詳しくなく、【サーバー】だとか【ドメイン】だとか聞くと頭から煙が出そうだったので、色々調べて、初心者でも簡単そうな『はてなブログ』に決めました。

 

はてなブログは有料版(pro)と無料版があるのですが、僕はいきなり有料版を登録してやりました。月額1000円程度です(年契約にすると割安になります)。

 

はてなブログだとサーバーの管理が不要というのもあり、それが決定打ですかね。サーバーとか、わけわかんないし。

 

ワードプレス(サーバーを自分で登録するブログシステム)をオススメしている方もとても多いんですが、僕はあくまで副業ですので、色々と簡単な方が良いなあ、と思いはてなブログにしました。

 

現時点でははてなブログに不満はありませんが、ブログが本業の方はワードプレスを使ってる方が多い印象です。本腰入れてやるならワードプレスだと思われます。

 

さて、はてなブログ有料版だと様々なサービスや、デザインが使えます。また、無料版だとGoogleアドセンスの申請が難しいようで、有料版がオススメです。

 

(ドメイン設定については避けられませんので、他のブロガー様を参考に進めてみてください。僕にできたんだから、誰でもできるっ!)

 

ちなみに僕の小遣い1日千円。

 

書き物という趣味を副業にできる可能性があるから、千円くらい安いもんです。

 

☆ポイント☆
・はてなブログだとサーバーの管理をする必要がない
・ブログが本業の人はワードプレスを使ってる人が多い

 

※詳しいブログの設定に関しては他のブロガー様たちが分かりやすく説明しているのでそちらをご参考に。

本記事では僕が行った立ち回りを紹介しております。

 

 

ブログ記事の執筆について

 僕はブログの細かいデザインや仕様などの設定は後回しにしました。目先の目標はGoogleアドセンス合格だったからです。

 

Googleアドセンスに申請するには下記が必要という記事を多数目にしたので、やるならそっちからだな、と。

 

【2000文字以上の記事を最低10個】

 

とりあえずこれをクリアし、その後ブログタイトルの画像や、トップページの配置などを考えることにしました。また、他のアフィリエイトは貼らない方が無難らしく、合格までは貼らない様にします

 

ただ、この2000文字の記事が難関。ブログのネタってあんまりねーんす、これが。

 

僕の過去の記事を色々見てもらえるとわかるんですが、かなり迷走しています。

 

僕は過去に新聞で記事書いてたりしてたんですが、多くて1000字でした。なので無理して2000文字は大変です。

 

食べ物のこと、デジタルサービスのこと、育児のことなどなど…。今も迷走していますが、一つだけ開き直ることができました。

 

カテゴリーを絞らずにやーろうっと!

 

一つのことを突き詰めるより、自分が面白いとか楽しいとか便利とか、そういうことを記事にしようと。だって一つのカテゴリーを突き詰めてくと、すぐにネタが尽きるから。それに楽しくない、俺が。

 

もちろん自分目線ではなく、読む人の目線で書くということは意識していましたが、副業だし、自分も楽しい方が良いですからね。

 

まずはライティングに慣れて、記事を書いてアドセンス申請じゃ!

 

とまあ、そんな感じでざっくばらんに記事を書きました。

 

お金稼ぎについてはアドセンスが通ってから考えよう、と。

 

 

クズな僕

 2000文字の記事を書くんじゃー!なんて言ってたものの、1000字程度の記事も複数出ていました…。

 

いやあ、なかなか、2000字って至難だなあと。というか、他の人のブログを見ていると、少々長ったらし過ぎないか…?という記事も多数ありました。読み手にそういう印象を植え付けさせたくないなあ、と思うのも事実。(2000字が至難なのも事実)

 

なので良い感じに書けたら『まあいいや』と記事を更新していました。

 

他のブロガー様のアドセンス合格した時の記事には800字程度でも受かったらしいので、その辺は曖昧なんでしょうかね。

 

さて、ともあれ10記事たまったので、アドセンス申請するぞっ!

 

www.potupapa.info

 

ちなみに、迷走中の僕の他の記事もご参考に読んでいただけると幸いです。