病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、子育て、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

病院勤務のおっさん

Googleアドセンス合格への道② そらもちろん不合格ってばよ!

www.potupapa.info

 

f:id:potupapa:20200418163451p:plain


前回のブログの続きです。

 

 

 

今回の記事は根がだらしなかった自分を呪う回です。ブログは細かい作業をクリアしていかないといけませんね…。

 

先輩方のアドバイスをなんと無視してしまう

さて、グーグルアドセンス合格が目先の目標なので、とりあえず他のブロガーたちがいう最低限のこと(1記事2000文字以上を10記事以上)を達成して合格しよう!なんて意気込むも…

 

自分のクズっぷりで、最低限を達成せずに申請してしまうという愚行に走る。

 

昔新聞に記事を掲載していた僕ですが、2000文字以上書けってなかなか難しいですね。400字きっちりに書けとかならいけるんですけど、長文キツいわー。

 

俺の愚行

10記事中、5記事が1000字以下、もう5記事が1500字〜2000字ほどで申請にチャレンジ。

 

記事の内容も、このブログが立ち上げ2週間ほどだったのでかなり迷走中。軸がブレまくってるせいで10記事の内容はどれもバラバラで統一感はなし。

(一応プライバシーポリシーと問い合わせフォームは作りました。)

 

 

意気込んで申請するも…

よくいえばこのブログの内容は「雑記ブログ」。だからネタはなんでもありなんじゃい!なんて意気込んで申請するともちろん

 

f:id:potupapa:20200418162255p:plain

 

奇跡起こらねーかな、なんて思いはむなしく散った。

 

グーグル様からの答えは

 

「君のブログは広告を出す価値がないので出直してね」

 

という意味らしいです、悪く言うとね。

 

コンテンツが存在しないなんて言われると傷つくなあ、なんて思うも確かにボリューム不足っつーかいい加減にやりすぎた。正直舐めてた。こんなんじゃだめだ、あたりまえの結果。

 

 

本当にブログは細かい作業を繰り返していかないとだめなことに気づく。

 

 

趣味の延長で副業になればいいなー、なんて気軽な考え。やっぱり楽して金は手に入らないね。ライフイズレッスンじゃ。

 

反省しつつ、再チャレンジを決意。

 

まずは加筆と修正を。今ある10記事をすべて1500〜2000字程度に加筆。困難を極めるも、これは絶対条件にした。

 

記事内のhtmlのデザインもなんか古臭いので、可能な限り頑張って変えた。デザインなんか申請に関係ないかもしれないけど、ちょっと意識を変えていこうと、バカなりに進化したいし。

 

他の方のブログを見ていると5記事800字で合格!なんてのもあるけど、俺にゃそのセンスはねーな、と思って地道にカキカキ。

  

あと、今ある10記事の内容を変えることは難しいので、既存の記事の内容は変えず。

 

やっぱり雑記ブログでやりたい。お金を稼ぐことはもちろん重要!だけど、文章を書くのが好きなのでね、その辺はブレずに。あまりにも稼げなかったら考えものだけど。

 

ただし、自分の慰めクソ日記にしたらだれも見ないことは知っているので、読んでる人(まったくの赤の他人)を意識しながら加筆。

 

ちなみにこの記事は反面教師にしていただけると幸いです。ダメブロガーの愚行、同じ轍を踏まないようにしていただけると、書いた甲斐があるってものです。

 

さて、一応、これで最低限の修正は完了。あと、すこしブログの記事数を上げるため、新しく記事を書いて、申請準備完りょ…と言いたいとこだったがまだあった。

 

俺ごときがアフィリエイトを貼るのは10年早いのだが、貼っていたアフィリエイト広告はすべて削除。

 

グーグルアドセンスに合格後は他のアフィリエイト広告も(ルールを守れば)貼っていいようだけど、申請時はやめたほうが良いらしいので。

 

これで再申請の準備完了。再び申請ボタンをプッシュ。

 

期待して待ちます。(次回につづきます。結果が出たらすぐにカキカキします))

 

▼よかったら僕の迷走中のブログもご覧ください。

www.potupapa.info