病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、子育て、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

病院勤務のおっさん

Baby Busという教育番組がオススメな理由【YouTube】

f:id:potupapa:20200430064957j:plain



YouTubeのキッズ向けチャンネル【Baby Bus(ベビーバス)】をご存知でしょうか?かなり人気のチャンネルですので、お子様にYouTubeを見せているパパママは、一度は目にしたことがあるはず。

 

YouTubeには様々なチャンネルがあり、キッズ向けのチャンネルで思いっきり著作権違反をしているものも複数あります。そんなチャンネルの動画を視聴して違反者に収入が入るのはちょっと嫌だなあ…、という方もきっといるはず。

 

そういう方に【Baby Bus】はとってもオススメなんです!

 

今回はその【BabyBus】の魅力を陰キャの病院職員・バカパパがお届け致します!僕も2歳の娘がいますが、BabyBusは安心して見せています。

 

 

 

そもそもBaby Busって何?

 

BabyBusは、世界中のキッズたち(主に未就学児)に知育教育コンテンツを配信している会社です。日本にも子会社があり、世界中のキッズがみんな平等に教育を受けられるということを強みにしているようです。

 

インターネットの動画やアプリの他に、グッズも販売しています。

 

ちゃんとした会社が運営しているので、安全安心です。

 

 

動画の内容は?

 

『知らない人について行ったらダメだよ』

『歯をきちんと磨こう』『シートベルトをしっかり締めよう』

『知らない人が来ても家の中に入れるのは絶対ダメだよ』

 

など、親が子供に教えたいことを可愛いキャラクターたちが歌いながら教えてくれます。

 

キャッチーなメロディーに分かりやすい歌詞なので、子供もすぐ覚えます。うるさいくらい歌います。まあ、可愛い歌なんで問題ないです。

 

『ウイルスから守ろう』なんて動画もあるので、コロナウイルス対策の勉強にもなりますね。

 

 

著作権とかは大丈夫なの?

 

YouTubeで絵本の読み聞かせを製作者で無断でしていたり、有名アニメのおもちゃを無断で使用していたりと、著作権違反動画が目立つ昨今ですが、BabyBusは全てオリジナルキャラなので問題なし!

 

やっぱりね、著作権を侵害してお金を稼ぐ動画は本当にどうかと思います。

 

人が作った絵本の読み聞かせなんて俺でもできるっつーの。

 

…話しが逸れました、戻します。

 

BabyBusのオリジナルキャラはみんな可愛くて魅力的です。

 

メインキャラはパンダのキキとミュウミュウ。

 

【公式】ジャパンベビーバスポータルサイト

 

3Dのクオリティも非常に高く、民放で放送されていても違和感ないレベルです。

 

他にも猫やカバ、ペンギンなどのキャラもいたり、話によってはバイキンや石鹸の泡がキャラクターになって歌を歌ったりします。大人でも一周回って面白く見れます。

 

どうやって視聴できるの?

 

YouTubeで視聴可能です。アプリでもブラウザでも視聴できますが、YouTubeのアカウントを作ってアプリで視聴した方が便利です。

 

チャンネル登録すると新しい動画が配信された時にすぐに視聴できるので便利です。

 

ま、BabyBusは動画の量も凄まじく多いので、色々見て回って子供のお気に入り動画を探してみても面白いかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

BabyBusを褒めまくった記事になってしまいましたが、正直素晴らしい教育番組だと思います。著作権違反のチャンネルが氾濫する中、BabyBusは本当に正統派の健全チャンネル。

 

(僕みたいな最底辺ブロガーとBabyBus様はなんの関係もありません。無関係です。僕が好きだから、オススメしているだけです)

 

もし、何を見せれば良いか悩んだら、とりあえずBabyBusで良いと思います。

 

以上になります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!少しだけバカな僕の他の記事も読んでくれたら嬉しいです。バカパパでしたっ!

 

www.potupapa.info