病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、子育て、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

病院勤務のおっさん

【メルカリ】タイミング悪すぎて大損こいた話【注意点】

▼期間限定無料&500Pももらえる!▼

f:id:potupapa:20200608192454j:plain

一日のお小遣いが500円になりました、バカパパです。年収400万円の人間が家を買ったので、一日千円の小遣いが半分に。当然ですね。小遣いが昼飯で消し飛びます(白目)。

 

そんな貧しき僕が「お小遣いを稼ぐんじゃ!」なんてメルカリのアカウントを作成。手元のものをパーッと売り払おうと目論んだのですが、まさかの大損こきました…。今回はそんなみじめなストーリーを記事にしました。

 

反面教師にしていただけると幸いです。いや、回避不可能かもなので反面教師にもならないかも…。

 

「ダイの大冒険」を出品しました

 

去年、ブックオフの閉店セールで漫画を爆買いしました。ブックオフの閉店セールは強烈で、店内全品90%OFFとか超投げ売りの時があります。

 

僕は転売目的ではありませんが、読みたかった本や、昔読んでおもしろかった本などをモリモリ購入。その中に「ダイの大冒険(文庫本)」の全巻セットもありました。

 

この全巻の値段が1冊30円で買ったので700円ほど。購入時は「メルカリ」で売るなんて思いは全くありませんでした。

 

一通り読み終えて、本棚で保管していました。

メルカリで速攻で売れた。

 

今から半年ほど前ですが、この「ダイの大冒険」をメルカリで売りに出しました。全巻セット、状態はやや悪い(個人的にはきれいな方だと思いましたが、クレームこわいのでやや悪いに)。

 

値段は3,500円に設定。文庫本とはいえ20年前の漫画ですし、その時のメルカリの相場が4,000円程だったので、ちょっと安く出品。

 

すぐ売れて、手数料と送料を抜いたら2,500円の利益。元が700円だったのでTOTALプラス1800円! 「これがせどりってやつか!」なんて思いもありましたが、非常にめんどいので、せどり目当てで何かを購入する、というのは今も昔も、多分これからもありません。

 

プラス1800円うれしいなあスヤスヤと、よだれをたらしながら就寝。

 

翌日…

ヤフーニュースにて「ダイの大冒険」のアニメ化決定の速報が…

 

むにゃむにゃ状態のキモいおっさんの僕、朝イチにベッドの上でヤフーニュースを読むのが習慣なんですがなんと、

 

「ダイの大冒険がアニメ化!続報待つべし!」

 

 

こんな記事が出ていました…。一瞬で覚醒。もう僕の漫画は売ってしまったからしょうがない。この時、まだ取引キャンセル可能でしたが、先方に失礼だし、それはしませんでした。結果はどうやっても変わらない。

 

でも、アニメ化決定後の相場が気になってしまうのがサガってやつでしょう。

 

恐る恐るメルカリの検索窓に「ダイの大冒険 全巻セット」と入力すると…

 

f:id:potupapa:20200606172502j:plain

 

「状態悪いですが、読めれば問題なしの方 10,000円」

「ほぼ新品です。値段は高めですがいかがでしょうか 15,000円」

 

なんて商品が乱立し、しかも売り切れ続出。

 

つかほぼ定価の金額なのに、わざわざ中古本を買うという神経が僕のような貧乏人には理解できないっ。メルカリ内のポイントとかキャンペーンの問題があるのかっ。でも俺なら新品をAmazonで買うよ…。

 

ダイの大冒険が、たったの一日で相場1万円弱アップしてしまった…。しかも僕のは状態も悪くなかったので、1万円オーバーで売れたかもしれない…。くやしいっ。くやしいっ。でも仕方ない…。はあ。

 

まとめ

 

今回の件で、漫画を売る時は事前に「アニメ化」するかどうかを調べるようになりました。アニメになると値段が跳ね上がるようです。「鬼滅の刃」とか高額ですもんね。

 

転売はダメですが、手元にある不要な漫画を一円でも高く売るには、売る前に徹底的に調べましょう。アニメ化するっぽい動きがあれば、しばらく様子を見た方が良いかと思います。

 

ただ今回の「ダイの大冒険」は、回避不能だと思うんですよ。売った翌日にアニメの速報が出るんだものメソメソくよくよ。

 

お金は大切ですからね、みなさんは僕のようにならないよう注意しましょう。

 

なにはともあれ、ダイの大冒険のアニメ化に僕の心は踊っています。超楽しみ。あの漫画はポップの成長を楽しむ漫画ですじょ!

 

今回の記事は以上になります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!バカパパのおっさんでした!