病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、子育て、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

病院勤務のおっさん

【半分愚痴】ブログはオワコン…?確かにお金にはならない、けど…。

f:id:potupapa:20201013190831j:plain

 

僕のブログの管理料が月に1000円ほど。

 

ブログを始めて約半年。思ったことは…

 

金にはならん。特に僕のこのブログは「パチンコ依存症」とか「病院のおっさん」ネタがメインの雑記ブログ。この内容でお金を稼ごうなんて思っていた半年前の自分が恥ずかしい。昔の僕よ、よく聞け、稼げんぞ。

 

 

 

グーグルアドセンスの効果はでかかったけど…

 

グーグルアドセンスって、本当に簡単にいうと「自分のブログに、グーグル様が勝手に広告貼ってくれる」というもの。審査があって、昔は簡単に合格できたらしいんだけど、今は結構審査が厳しいっぽい。

 

「合格したら結構稼げまっせ!」みたいなことを聞いてたから、受かった時はうれしかった。僕がなぜ受かったかはわからんけども。

 

www.potupapa.info

 

受かって、ちょっと浮かれてた。よっし、お金になるかも…?なんて思ってもいたんだけど、ブログの管理料にさえ届かず、赤字

 

まあ、しょうがないね。書いてるブログのジャンルがジャンルだし、凡人には難しい。

 

赤字なのにやるメリットってあるの?

 

あります。声を大にしてあります。

 

パチンコ依存症だった僕が、僕が感じた不安や葛藤、衝動に耐えた記録や挫けそうになった日などを徒然と書き、たまに見返すと、依存症に対する意識が再燃します。

 

このブログが、初期衝動を思い出させてくれる。

 

だから、結局、このブログでお金が稼げないのは理解したけど、パチンコに行って金を失うことがなくなったから、個人的には金銭的にもプラスになっている。

 

これからブログをやろうとしている人へ

 

「ギャンブル依存系」のブログでお金を稼ごう、と思っているなら、やめといた方が良いと思います。この手のジャンルでグーグルアドセンスに受かってるブログをあまり見たことがないし、受かってもこのザマだし。
(グーグルアドセンスが一番稼げる、と一般的に言われている)

 

他にもお金を稼ぐ方法はあるけど、このジャンルはまあ無理かな。お金を稼ぎたいなら、別のジャンルを狙ってやった方が良いと思います。

 

ただし自分の備忘録を書くだけなら超オススメです。ブログは禁パチに超有効なアイテムだと思います。

 

他のジャンルでブログを書いてお金にするのも、今は非常に難しいと思われます。

 

もうね、どんなジャンルも飽和状態最初に手を出した人だけが稼げる、なんて揶揄されてるほど、出遅れた人は稼げないと思います。僕を含めてね。

 

相当なセンスと、文章力企画力があれば違うんだろうけど、一般人でブログに手を出して、お小遣いを稼ぐには結構難易度が高いと、僕は思います。

 

5万円とか10万円とか稼げてます!みたいな人は、本当に一握り。もしくは盛っているか。

 

だから、正直、手っ取り早くお金を稼ぎたいなら、バイトをした方が良いかなあ、なんて思う今日この頃でした。