病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

【パチンカス対談】パチンコをやめようと決意したきっかけ【バカパパ編】

▼僕がめっちゃ共感した漫画です。

f:id:potupapa:20201213095636j:plain

 

どうも、バカパパです。今回は最近禁パチを始めたパチンカスの友達・ゴメ郎との対談(飲んでる時に話した内容を回想し文字におこしたもの)のつづきです。

 

禁パチ中のお暇つぶしに読んでもらえると幸いです。

 

▼前回はコチラから

www.potupapa.info

 

 

パチンコをやめようと決意したきっかけ(バカパパ編)

 

ゴメ郎(以下:ゴ)「なんで禁パチしようと思った?もちろん金がなくなったからとかなんだろうけど」

 

バカパパ(以下:バ)「もちろん、お金がなくなったから。あればやり続けてたし、勝ち続けてればやめないしね。負け続けたから、やめたよ」

 

ゴ「まあそうだわな」

 

バ「禁パチ始める直前は、月10万以上の負けが6か月くらい続いてた。普通は勝ったお金を軍資金に回して打つんだけど、もう負け続けてるから回す金もなく…ついに…」

 

ゴ「ついに?」

 

バ「家の生活費を盗み、親に嘘ついて借金した

 

ゴ「ありがちだわな」

 

バ「そんな感じでお金を工面してたんだけど、それでも負け続けた。パチンコはそういうギャンブル(負けるギャンブル)なんだけど、この禁パチ始める直前はほんっっとに勝てなかった

 

ゴ「大スランプか」

 

バ「そう。強烈大スランプ。んで、ようやく収支を付けた。いくら負けたかカウントした。そんでどこからお金を調達したかも記録して、ついでに<超負けた…シニタい>みたいな一言も書いた」

 

ゴ「収支帳兼日記兼呪いのメモみたいな」

 

バ「ほんとそう。メインは呪いのメモだね(笑)。スマホの無料日記アプリで付けてた。これが禁パチを決意させてくれた。」

 

ゴ「へえ、スマホで。」

 

バ「クソ負けて後悔してる時に過去の日記を読み返すんだけど、昨日も一昨日もひと月前も負けてるし、しかも苦しみのコメント書いててさ(笑)。今と全く同じ状況を繰り返してて、コイツ馬鹿だな、と。客観的に見れたね

 

ゴ「俺も収支つけとけば良かったな。いくら負けたかわからん

 

バ「まあもう禁パチしているなら付けようがないけど。過去の愚行を思い返して書いてみるのもいいかもね。僕のこのブログみたいに。禁パチしたいのに、依存症で打ち続けちゃう…って人は収支付けて、呪いのメモを添えて記録した方が良いよ(笑)。必ず役に立つ

 

ゴ「次スリップしたら付けよう(笑)」

 

バ「そうだね。日記は良いアイテム。そんで、読み返してさすがにバカバカしくなって、禁パチ開始…今に至る。禁パチ初期は衝動ありまくりだけど、日記を読み返すと禁パチ意識が高まる」

 

ゴ「禁パチに一番有効なのは日記?」

 

バ「…そうだね。日記かな。収支と感情を記録することが大事だと思う」

 

▼つづく

www.potupapa.info