病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

禁パチ488日目の今の心境やいかに【ギャンブル依存】

【バカパパとゴメ郎】パチンカス対談

▼僕が共感しまくりの漫画です▼

f:id:potupapa:20210430185217j:plain

 

どうも、バカパパです。

 

引越し完了しました。バカパパです。

 

禁パチ開始して488日が経過しました。500日目前。

 

衝動はというと、もはやまったくない、と言えるレベルです。

 

100日あたりまでは必死に衝動を消していたのですが、今は暇な時でも「パチンコのパの字も出ない状態」です。

 

結局、習慣なんでしょうね。15年間毎日行っていたから、習慣化していたんです。そこから抜け出せるまでが、依存症との激しい戦いなんだと思います。

 

抜け出した今も、「闘病」中ではありますが、穏やかで楽しい日々を送れています。もちろん、警戒は緩めずに。もう堕ちるのは嫌ですからね。

 

パチンコやめれば、年収450万円でも家が建てられるし、月15000円の小遣いでもiPadやアップルウォッチも買える。MacBook(中古の型落ちですがw)も買えたんですよ!少ない小遣いでも楽しいですよ。

 

素晴らしい。

 

たまにパチンコやっていた頃を振り返るようにしてる

 

1万円を財布に入れて、朝10時に店に入り、適当に台を選び、すぐに金がなくなり、ATMへ。この繰り返し。

 

たまに勝つ時は、泡銭だと無駄遣いをし、読まない本、見ないDVD、着ない服、いらない玩具を衝動買い。

 

哀れな生活だった。その哀れさに気づくまで1000万円近くかかったよ。

 

今持ってる愛しい1万円札と、台の左上に廃棄した1万円札の価値は同等。

 

一日500円の小遣いを20日貯めた愛しの1万円札と、45分で消滅する1万円札の価値は、同等。

 

パチンコをやっていた頃は、いかに金を大切にしてこなかったかが今分かる。

 

f:id:potupapa:20210430185242j:plain

 

金は大切だよ。世の中は金だけじゃないと思うけど、金がなきゃ生きてはいけないよ。

 

金は大切。

 

きちんと貯めて、きちんと遣う。この素晴らしさに気づくのに、千枚の1万円札を遣ってしまった…。

 

パチンコをやっていた頃の哀れさと、パチンコをやめて金のストレスから解放された清々しさを共存させながら、これからも禁パチに励んでいこうと思っています。

 

500日達成したらなんかご褒美買っちゃおうかなー。