病院職員裏ブログ

元ギャンブル部門の新聞記者(現病院職員)が病院、医療制度、ギャンブル依存症とか、全部綴る。

ギャンブル依存症が爆安スマホ「IEON MOBILE」に変えた理由【一生変えない】

【バカパパとゴメ郎】パチンカス対談

▼僕が共感しまくりの漫画です▼

f:id:potupapa:20210430191009p:plain

 

どうも、バカパパです。今回は、貧乏過ぎる僕が格安スマホ「イオンモバイル」にしたらスマホ代爆安になったwww、というお話です。

 

ソフトバンクのスマホを使っていたのですが、契約後2年間は安いプランでしたが、2年経過するとそのプランを強制的に抜けさせられ、嫁と二人で月々14000円とか死ぬレベルの金を払うことになるので、格安スマホにしようと目論みました。

 

格安スマホ会社の多くは「ネットから自力で契約してな!」でした。僕はめんどうなのが大嫌いなので、ショップで店員さんが全部やってくんねーかなあ、と思いながら格安スマホ会社を探していたんですが…

 

 

 

イオンモバイルならお店で店員さんが手続きしてくれる

 

楽天とかUQとかも実際の店舗があってやってくれるみたい(?)ですが、イオンモバイルは、イオンモールの多くに出店しているようなので、行きやすいなあと思って決めました。

 

必要な書類(免許とか)を持って行って、店員さんに「イオンモバイルにしたいんですが」と声を掛けると、速やかに席に案内され、サクサク手続きが進みました。

 

スマホは以前使っていたiPhoneを使用するので、今回はSIMのみの購入。嫁と僕の2台分。SIMロック解除も店員さんと一緒にやりました。とっても丁寧に説明してくれたので安心してできました。

 

事務手数料が2台で6600円発生しましたが、2台で10000ポイントのキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、実質+3400円。プラスやで!

 

さらに、期間限定のキャンペーン(春割)で3か月間は基本料金が2台で1000円くらいで使えるようなので、ありがたやな内容でした。
※各キャンペーンはすべて期間限定のものでしたので、今はやっていない場合がありますのご注意ください。

 

ソフトバンクへの解約の電話や、手続きに関する注意事項などの説明も、イオンモバイルの店員さんと一緒にできたのでとてもスムーズに安心してできました。

 

手続きが終わり、スマホが使えるまで2時間ほど待機時間がありましたが、イオンモールで遊び回れるので退屈しませんでした。
(娘とゲーセンで2日分の小遣い(千円)を使ってしまったのは内緒)

イオンモバイルが一番安かった(僕調べ、実際の金額)

 

僕が契約したプランは「音声シェアプラン8GB(docomoの回線)」というもの。

 

f:id:potupapa:20210430191036p:plain

 

簡単にいうと、「僕と嫁の2台で8GB分け合えよ」というものです。田舎暮らしなので、外出先で長時間動画を見たりすることはないので、8GBで十分でした。もちろんシェアではなく、個人プランもありますよ。


この8GBシェアプラン使用料金がなんと1980円。2台で1980円です。

 

f:id:potupapa:20210430221940p:plain

子回線(嫁のスマホ)のみSIM代金月200円が発生します。

 

そして僕はスマホに保険を掛たい人間なので、2台で月700円の保険に加入(イオンモバイルにはiPhoneの保険はないようなので、外部の保険会社にて加入)。

 

▼基本料金内訳

 

基本料金2台分…1980円
SIM代(子回線のみ)…200円
保険料…700円
合計 2880円

 

ちなみに、スマホ本体は別の会社で2台分(iPhoneSE2020版128GB)合わせて月々2000円×24回あるので、それを含めたトータルは…

 

2台で月4880円!!

 

驚愕の安さ。

 

超満足です。

 

f:id:potupapa:20210430191135p:plain

イオンモバイル「ここだけは直してほしい」

 

かけ放題プランがやや高い

 

10分電話かけ放題プランというのがあるのですが、別加入で月800円と高め。僕はあんまり電話しないので付けませんでした。

 

まあ、それに加入しなくても、「イオン電話」というアプリを経由して通話すれば電話代は安くなるので、僕はそれで事足りますけどね。

 

昼の12時はアクセスしづらい

 

どの格安スマホにもいえるらしいですが、昼休みや通勤時間帯はインターネットが重たくなるそうです。

 

実際僕も、昼の12時はちょっと遅いかな?と感じました。死ぬほど遅いわけではないですが、気になる人は気になるかも。

 

噂では人込みとかでも遅くなる場合があるそうですが。

 

安いからしょうがないか。

 

まとめ

 

金のある人はdocomo、au、ソフトバンクがおすすめです。デメリットでも書きましたが、混雑時は遅くなります。

 

でも、安さを追求する人ならイオンモバイルはまじでオススメ。くそ安いし手続きが楽。

 

SIMや契約についてよくわからん(僕)って人は、イオンモバイルへ行って契約するのがベストですよ。


追記

本記事で「イオンモバイル」をごり押ししましたが、僕はイオンモバイルの回し者ではいっさいございません。僕には一銭も入りませんのでご安心を。